逆立ちした二匹の狛犬がお出迎え
1862年(文久2年)に黒住教の教祖黒住宗忠を祀る社として創建された神社。創建以来、孝明天皇の勅願による天下泰平の祈念を始め、時代を経て今日まで数多くの祈りが捧げられており、開運長久のご神徳の神社として親しまれている。正参道の入り口には、全国でも珍しい、備前焼の逆立ちの狛犬が両側に据えられている。境内へと続く長い階段の脇には、ソメイヨシノが何本も連なっているため、春は桜のトンネルで有名。階段の下から見上げたり、上から見下ろしたりいろいろな風景を楽しめる。頂上からは、真如堂の三重塔に大文字山を眺めることができ、京都ならではの春景色を堪能できる。
見どころ
おすすめの散策ルートとして、宗忠神社の勅使門から吉田山を散策するルートがある。吉田神社を始め、山頂公園や自然を感じながら散策できる。また、正参道より真正極楽寺(真如堂)や金戒光明寺をまわるルートは、歴史だけでなく桜や紅葉といった四季の彩りも楽しめて人気がある。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









