湖周辺に咲く桜を散策
1966年に東播磨工業地帯の工業用水の安定供給を目的として建設されたダムによってできた人造湖。湖面にはひょうたん型の島が浮かび、周辺の自然景観が美しい。春には桜が咲き誇り訪れる者を楽しませる。桜のほかにもミモザが咲き、美しい光景が堪能できる。外周道路は約5キロでジョギングやウォーキングを楽しむ者も多い。湖畔にはウェルネスパークや、市立少年自然の家などの施設もある。
見どころ
南側に位置する105メートルの升田山は比較的簡単に登れる低山だが、チェーンを使って上る岸壁などダイナミックなコースもあり、加古川方面も見渡せる山頂からは桜に囲まれた平荘湖を眺めることができる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









