このイベントは終了しました。熊本県の美術展・博物展の一覧はこちらからご確認ください。
細川コレクション 金石之交 微笑みの みほとけと細川コレクション
細川家第16代当主護立が収集した石仏や金銅仏を展示
細川コレクションには、高名な美術品コレクターでもあった細川家第16代当主の護立が収集したアジアの仏像がある。その中には、神秘的な微笑みが魅力的な「石造菩薩半跏像」や、現存する数少ない中国南北朝時代(4~6世紀)の南朝で製作された仏像の一つ「銅像如来坐像」をはじめとした、美術史上極めて価値の高い一級品も含まれている。本展では、護立が収集した石仏や金銅仏を展示し、それぞれの美術品としての美しさだけではなく、護立を取り巻いた人的ネットワークの豊かさを紹介する。
見どころ
護立が普段から積極的にさまざまな分野のスペシャリストとの交流をもつことで審美眼を養い、同時に彼らとの間に結ばれたネットワークを生かすことで収集したコレクションの数々を見ることができる。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
※掲載情報は2023年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介