このイベントは終了しました。鹿児島県の展示会の一覧はこちらからご確認ください。
鹿児島市制130周年記念 特別企画展「没後25年 曽宮一念展 溶岩と噴煙を愛した色彩の画家」
桜島を描き続けた画家・曽宮一念の回顧展
曽宮一念は東京美術学校で藤島武二の薫陶を受けた後、二科会、独立美術協会、国画会などで活躍し色彩豊かでフォービックな風景画を描いた。1949年に初めて訪れた鹿児島で桜島の溶岩や噴煙に魅了され、以後度々訪れ桜島を描いた。今展では鹿児島との関わりを軸に初期の水彩画や晩年に失明以降打ち込んだ短歌や随筆の仕事なども紹介。油彩、水彩・素描、書、陶板など100点超の作品・資料から曽宮の画業とその魅力を紹介する。情報提供=イベントバンク
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2019年11月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
九州・沖縄の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介







