混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
宿場町の面影をそのまま残す大きな茅葺の民家が並ぶ
江戸時代、会津若松と日光を結ぶ街道の宿場町として栄えていた大内宿。今も40軒ほどの茅葺き屋根の家が並び、当時の風景をそのまま残している。多くの民家が土産物店や食事処として利用されており、散策するのも楽しい。南会津名物のうるち米を香ばしく焼き上げた「しんごろう」やネギをはし代わりにして食べる手打ちそばなどを、ぜひ味わいたい。
見どころ
通りの両側に茅葺き屋根の民家が整然と並ぶ景観は、大内宿を象徴する風景。見晴台からは、街道沿いに続く家並みを一望でき、江戸時代の宿場町へタイムスリップしたような眺めを楽しめる。
「大内宿観光協会の担当者」に聞いてみた
Q:イチオシのスポットは?
A:茅葺き屋根の町並みです。
Q:おすすめの穴場スポットは?
A:高倉神社です。
Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:重要伝統的建造物群保存地区に住民が住み続け、景観を守りながら観光地として発展しているところです。
Q:来場者に人気のスポットやイベントは?
A:見晴台です。
Q:人気グルメやグッズ、お土産は?
A:ネギそば、しんごろう、栃餅などです。
Q:どのような来場者が多い?
A:台湾を中心としたインバウンドの訪日客が増えてきています。茅葺き屋根の町並みをバックに写真を撮っています。
Q:担当者だから知っているツウな楽しみ方は?
A:10時ごろにお越しになることをおすすめします。
Q:フォトジェニックな場所は?
A:茅葺き屋根の町並みや、展望台からの景色です。
Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:紅葉時期でも、午前中は比較的ゆっくり散策できます。
Q:半日(または1日)、施設で自由に過ごすなら?
A:観光駐車場から町並みを散策しながら写真撮影やショッピングを楽しみ、見晴台へ。その後、飲食店でねぎそばを堪能して駐車場へ戻るコースがおすすめです。
※掲載情報は2026年9月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
福島県の観光ガイド・関連ページ
会津若松/喜多方のイベント情報

大恐竜展~新発見の堅頭竜類ザヴァケファレ~
2026年7月11日(土)~9月23日(祝)

猪苗代ハーブ園2026 グリーンシーズンオープン
2026年4月11日(土)~11月30日(月)

あいづ食の陣・夏(会津トマト)
2026年7月1日(水)~9月30日(水)
福島県スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1200カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
秋の味覚を楽しむグルメフェスや、家族や友人と出かけたい収穫祭、連休限定の特別企画まで。秋の大型連休を満喫するシルバーウィークの注目イベント・催しをセレクト!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 大内宿の営業時間は?
- 8:30〜17:00です。
- 大内宿へのアクセス方法は?
- 【電車】会津鉄道湯野上温泉駅から周遊バス猿遊号で大内宿入口停留所下車 【車】東北自動車道白河ICから約80分、磐越自動車道会津若松ICから約70分です。
- 大内宿の定休日は?
- なし
- 大内宿の混雑する時間は?
- 10-12時、12-14時が混雑します。












