歴史を見守ってきた「合掌造り」のある風景
富山県の南西端の南砺市に位置する、旧平村、旧上平村を合わせた地域を称して五箇山と呼ぶが、世界遺産に登録されているのは、この地域の中の旧平村の相倉地区と旧上平村の菅沼地区のみ。相倉地区には現在も20棟の合掌造りの建物が残り、菅沼地区の9棟と合わせて、約30棟の合掌造りの建物が残っている。相倉・菅沼の中間地点、上梨地区には合掌造りを利用した「五箇山総合案内所」があり、五箇山や周辺の観光案内も実施している。
※掲載情報は2023年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
砺波/小矢部/南砺/五箇山のイベント情報

季節展示「新春の庭」
2026年1月4日(日)~26日(月)

第40回春を呼ぶチューリップ展
2026年1月29日(木)~2月15日(日)

雪を楽しむ!南砺の新しいスノーアクティビティ「BENTA」イベント
2026年2月7日(土)
富山県スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 五箇山へのアクセス方法は?
- 【電車】JR高岡駅からバスで約70分または城端駅からバスで約30分です。











