日本の鬼の交流博物館

場所
関西 京都府
  • 駐車場あり
鬼の力強いイメージを表現した建物 画像提供:日本の鬼の交流博物館
京都府の天気
本日28℃20℃
明日28℃20℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑する時間の目安

全国初の鬼専門博物館

1993年に開館した、日本さらには世界から、鬼に関するものを集めて展示した博物館。大江山の鬼伝説を始め、日本の鬼や世界の鬼の面と写真、全国各地の鬼にまつわる伝統芸能、時代とともに移り変わる鬼瓦などを紹介。また、創作された鬼にまつわる特別展などを毎年3回ほど開催している。

見どころ

館前の庭には高さ5メートル、重さ10トンもの巨大鬼瓦・大江山平成の大鬼が鎮座しており、訪れる人に絶大なインパクトを与えている。

「日本の鬼の交流博物館担当者」に聞いてみた

Q:イチオシのスポットは?
A:館内展示全般と、大江山平成の大鬼、鬼のモニュメント、鬼の足跡など鬼伝説関連の展示です。

Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:展示しているものを直接見て、作品の素晴らしさを感じ取ってもらえるところです。

Q:人気グルメやグッズ、お土産は?
A:福知山市大江町内に「鬼〇〇」といったグルメやお土産が多数そろっています。

Q:どのような来場者が多い?
A:館内を撮影し、自分の好きな鬼面などをSNSに投稿される方が増えてきています。

Q:フォトジェニックな場所は?
A:季節ごとの日本の鬼の交流博物館の景色や、博物館前の巨大鬼瓦「大江山平成の大鬼」です。

※掲載情報は2026年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。

※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。

※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。

※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

タグ・カテゴリ

京都府北部のイベント情報

【あじさい・見ごろ】觀音寺

2026年6/1(月)~2026年7月上旬

海の京都 みやづBAY花火2026

2026年7月18日(土)・24日(金)・25日(土)・8月1日(土)・8日(土)

京都府スポットランキング

エリアやカテゴリで絞り込む

よく使われる検索条件

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026【関西】

関西の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!関西の花火開催カレンダー

夏休み特集

夏休み特集2026【関西】

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!関西の夏祭りはこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

Q&A

日本の鬼の交流博物館の営業時間は?
9:00~17:00 最終入館16:30です。
日本の鬼の交流博物館へのアクセス方法は?
【電車】京都丹後鉄道大江駅から市バスに乗り約20分 【車】舞鶴若狭自動車道福知山ICから府道9号線宮津方面へです。
日本の鬼の交流博物館の定休日は?
月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始(12月28日〜1月4日)
日本の鬼の交流博物館の混雑する時間は?
12-14時が混雑します。

ページ上部へ戻る