[公式ホームページなど、石垣島天文台の詳しい施設情報を見る]
一般公開も行われる、石垣島の天文台
自然科学研究機構国立天文台、石垣市、石垣市教育委員会、NPO法人八重山星の会、沖縄県立石垣青少年の家、琉球大学の6者の連携によって運営される新しいタイプの天文台。九州・沖縄では最大の口径105センチの光学・赤外線反射式望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」を備え、太陽系天体や突発天体の観測研究とともに、天文学の広報普及を行っている。
見どころ
施設見学、宇宙シアター(星空学びの部屋)、天体観望会など、一般への公開も行われている。
※掲載情報は2026年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
宮古/石垣のイベント情報

石垣島第2回 心と体が喜ぶ癒しフェスティバル
2026年4月4日(土)・5日(日)
沖縄県スポットランキング
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 石垣島天文台の営業時間は?
- 10:00〜17:00、入館は16:30までです。
- 石垣島天文台へのアクセス方法は?
- 【車】石垣空港から約30分です。
- 石垣島天文台の定休日は?
- 月曜・火曜、年末年始











