化学メーカーがなぜ乳製品事業に?「パン好きの牛乳」1000万本ヒットで見えたネーミングの極意

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

後続の商品展開とおすすめのパン

発売から約5年で「パン好きの牛乳」の認知度は20%、20〜30代の女性では30%ほどになるという。齋藤さんは「これからもっと認知を広めていきたい」と話すが、これは後発かつ社内で初めてのBtoC(企業から一般消費者への販売)商品ということを踏まえると奮闘している数字だという。

そして「パン好きの牛乳」のヒットを受けて、「パン好きのカフェオレ」「パン好きのミルクティー」という後続商品も誕生した。

「『青山パン祭り』でバリスタの方と出会ったことをきっかけに、カフェオレのアイデアが生まれました。また、カフェオレを開発する際に、やはりパン愛好家の方にご協力をいただきました。お話を聞く中で、次はミルクティーがいいんじゃないかという意見があったり、調査データでもパンに合わせる飲み物の第3位がミルクティーという結果が出ていたりしたことから商品化に至りました」

せっかくなので、それぞれの商品と合わせるのがおすすめのパンについても教えてもらった。

「パン好きの牛乳」にはあんぱんなどシンプルなパンがおすすめ


「牛乳ですと、定番のあんパンやカレーパンはもちろん合います。また、食パンなど小麦の味を楽しむようなものとも相性がいいです。牛乳のコクはあるけど後味がスッキリしているので、繊細な味わいを邪魔せず、よりおいしくいただけると思います」

バター香るクロワッサンなどには「パン好きのカフェオレ」がイチオシ


「カフェオレはパッケージにもクロワッサンが描かれているように、バターがたっぷり入っているオイルリッチなパンも合いますし、チョコレート系もコーヒーの苦みとマッチするので非常におすすめです」

「パン好きのミルクティー」はスパイス系のパンとも相性抜群!


「ミルクティーはシナモンロールのようなスパイス系のパンですと、紅茶の香りと合わさって相性がいいのと、クイニーアマンのような甘みが強いパン、しっとり甘い生地を味わうスコーンなどとすごく相性がいいです」


今後の展望としては、「魅力ある酪農を作っていくことが、事業として一番やりたいこと」だと齋藤さんは語る。

「酪農は、後継者不足や高齢化が進んでおり、国内の酪農家さんの数が減っています。そのため、当社は酪農家さんと一緒になって魅力ある酪農業を実現できないかと考え、今は北海道の酪農家さんと直接契約して取り組みを進めています。現場を化学の力でアップデートすることが一番大きなビジョンとしてあって、直接契約した生乳をただ安く売るのではなく、生乳の価値を伝える製品を作っていくという一連の流れが我々の乳製品事業となっています」

取材・文=大谷和美

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る