コーヒーで旅する日本/九州編|わいた温泉郷の新たな湯上がりスポットとして人気を集める「UNITED FLAG COFFEE STAND」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

阿蘇のブランドミルクを使ったメニューも

無糖のアイスカフェオレ。甘味をプラスしたい場合はシロップを好みで入れよう

地元のブランドミルク、山吹色のジャージー牛乳を使うコーヒー系ドリンクを用意しているのも「UNITED FLAG COFFEE STAND」の魅力の一つ。アイスカフェオレ(600円)、ジャージー牛乳アイスをのせたコーヒーフロート(700円)があり、ともに濃厚な牛乳の味わいがコーヒーに負けていない。山吹色のジャージー牛乳アイス(300円)も湯上がり客を中心に好評だ。

もともと、うどん店だった木造の小屋をコーヒースタンドに改装

わいた温泉郷に新たに生まれた、湯上がりにおすすめのコーヒースタンド。樋口さんは「コーヒーをお客さまにご提供するようになって、焙煎にも興味を持ち始めました。ただ私はハマると、とことん追求したくなる性格なので、本業のそばがないがしろにならないか心配で(笑)。今はMARUGOさんがおいしいコーヒー豆を届けてくださるので、すぐに焙煎に着手するということはないでしょうが、いつかはチャレンジしてみたいですね」と笑う。そばを手打ちして20年の職人が手掛ける自家焙煎コーヒー。それもまた飲んでみたい気もする。

「UNITED FLAG COFFEE STAND」から車で5分ほどの場所にあるそば専門店「和の花」


樋口さんレコメンドのコーヒーショップは「cafe MARUGO」

「当店でも豆を使わせていいただいている『cafe MARUGO』さん。初めて飲んだ時、心からおいしいと感じましたし、店主の白石さんの人柄も本当にステキで。焙煎度合いは幅広いですが、私のおすすめは深煎りのコーヒー。香りが素晴らしいですし、なによりすっきりとした味わいが気に入っています」(樋口さん)

【UNITED FLAG COFFEE STANDのコーヒーデータ】
●焙煎機/なし
●抽出/フレンチプレス
●焙煎度合い/中煎り、深煎り
●テイクアウト/あり
●豆の販売/なし


取材・文=諫山力(knot)
撮影=大野博之(FAKE.)

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る