最大12種のいちごを食べ比べ!定番から白いちごまで多彩な品種が魅力の「いちごぷらんと」いちご狩り体験レポ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

12月下旬から続々とスタートしているいちご狩り。そこでウォーカープラスでは、編集部がおすすめする関西のいちご狩りスポットを厳選してお届け。旬のいちごを自分で摘んで、好きなだけ味わおう!今回は滋賀にある「いちごぷらんと」を、特徴や楽しみ方のコツと共にご紹介。

普段お目にかかれない品種も食べ放題!3月には追加料金で白や桃色のいちごも登場

ハウスを自由に行き来しながら、常時6種以上を味わえる品種の多さが評判。章姫や紅ほっぺなど定番をはじめ、かんなひめやもういっこといった珍しいいちごも豊富なうえ、毎年数種を入れ替えている。今シーズンはやよいひめのほか、3月中旬にはすずとはるひが数量限定で登場。キッズスペースや使い捨てエプロンなど、子供連れへの心配りも光る。

1つのハウスに4品種が植えられていて、最大8品種食べ放題のプランでは2つのハウスを行き来自由。少ない時季でも6種は食べられる


受付前の広々としたスペースでは直売のいちごが並ぶほか、焼き菓子やいちごのケーキを販売するマルシェが開催されることも。赤いドラム缶型のベンチで撮影したり、奥にあるキッズスペースで子供が遊んでいる間に休んだりと、多彩な過ごし方ができる。東近江市にあるケーキ屋さん「パティスリー ル・クレーヴ」がいちごぷらんとのいちごを使って作った、見た目も美しいジャムも販売している。

持ち帰りのいちごは日によって異なる品種が並ぶ

いちごジャム&ピスタチオ(左)、いちごジャム&バニラミルク(右)各1280円。クラッカーに付けるのがおすすめ

キッズスペースには滑り台とテーブル、椅子が設置されている


全12種のいちごを味わえる!

※すず、はるひ、白いちご、桃薫は3月中旬から。+200円
かんなひめ
小粒が多く、すっきりした甘味が特徴の希少品種。

かんなひめ


よつぼし
独特のコクで大粒から小粒まで安定したおいしさを誇る。

よつぼし


章姫
酸味をほとんど感じない甘さと柔らかさで子供にも人気。

章姫


やよいひめ
甘味が強くまろやかな酸味を持つ、風味のいいいちご。

やよいひめ


おいCベリー
糖度が高く、ビタミンCを豊富に含む。

おいCベリー


もういっこ
味のバランスがいいが、大粒は穫れる量が少ないため食べられたらラッキー。

もういっこ


かおり野
フルーティーな甘さが心地いい余韻を残す。寒い時季が特に美味。

かおり野


紅ほっぺ
適度な酸味と濃厚な味わいにファンが多い。

紅ほっぺ


すず
糖度16度を超えることがあるほど甘味が強く、コクのあるいちご。

すず


はるひ
糖度と酸味のバランスがとれた味わい。

はるひ


白いちご
柔らかくジューシー。真っ白〜ほんのりピンク色が食べごろの印。

白いちご


桃薫
桃のような香りと味がインパクト大!薄いオレンジ色の見た目も特徴。

桃薫


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全60枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る