天神橋筋商店街のパン店「HATSUTATSU 天六店」のクロワッサンのこだわりとは?【NMB48・出口結菜の#んーーまい大阪パン旅】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪・なんばを拠点に活動する「NMB48」。かわいいだけでなくお笑いもこなす親しみやすいアイドルグループとして、2023年には結成13年目を迎え、メンバーたちはバラエティタレントにモデル、グラビアアイドルなど、あらゆるジャンルの前線で活躍している。

なかでも“グルメ”に特化した活動の幅を広げているのが、6期生のゆいなちゃん(出口結菜)。InstagramやTikTokでは「#ラビグルメ」と称し、関西を中心に、お財布に優しいグルメ情報を自ら編集した動画で発信している。過去にはラジオの冠番組で食レポにも挑戦し、2023年6月にはホームページ「#小麦を愛す女子」を立ち上げるなど、“グルメアイドル”道を邁進中。

そんなゆいなちゃんが、大阪にあるパンの名店を紹介する本連載。第3回となる今回は、天神橋筋六丁目駅から徒歩すぐ、天神橋筋商店街の一角に店を構える「HATSUTATSU 天六店」へ。

賑やかな天神橋筋商店街にある「HATSUTATSU 天六店」へ!


パンの知識を吸収中のゆいなちゃん。まずは気になるパン選びから!

前回の撮影で クロワッサンについて教えてもらってから、クロワッサンを食べるときは層を数えるようになって、友達に『これ、層多いやつやわ』って知ったかぶりするようになりました(笑)。見た目からわかるようになったのがうれしいんです。自分でお店に行くだけだと詳しいことは聞けないので、この連載では新しく勉強できることがめちゃくちゃ多いなと思っています」と、取材前のゆいなちゃん。今日はどんなことが学べるのかと、わくわくした様子で早速、店内へ。

今回「HATSUTATSU 天六店」を案内してくれる宮本秀二シェフから、「気になるパンを自分で選んでみてください」と提案があり、うっきうきでパンを選んでいく。

今回はゆいなちゃんが気になるパンを選ぶことになり、終始この笑顔!


ゆいなちゃんが「これおいしそう!」と最初に注目したのは、とあるパン。「しょうゆかおるごま…えっ?牛?」と考えながら読んでいたポップには、「牛蒡(ごぼう)」の文字が。読み方を聞いたあとは、「ごぼう!珍しいからこれにしよ〜!いい匂いがします」と迷わず手に取っていた。

真っ先に選んだのはゴマとごぼうを使った和風のパン


「このお店はハード系が人気なんですかね?」と言いつつ、次に見つけたのは「クロワッサン オ アマンド」(240円)。いわゆる「アーモンドクロワッサン」だ。こちらも商品説明が書かれたポップを読み、「“クロワッサンにおいしいクリームをはさんで”…いいなぁ、これにしよっかなぁ。でもこっちのも気になる。“マロンと胡桃のおいしい”…あー、読まれへん(笑)」とじっくり考えて、「クロワッサン オ アマンド」をトレーに追加。なお、ゆいなちゃんが読めなかったのは「マロンと胡桃(くるみ)のおいしいBrioche(ブリオッシュ)」だった。

続いて、連載の初回以来、毎回食べてきたバゲットコーナーへ。「小さいほうがいいですかね?どうしよ〜、これは“もちもちおいしいフランスパン”…」と、店員さんにもアドバイスを求めつつ、大好きだというライ麦が使われているバゲットを選んだ。

毎回迷うバゲット選び。決め手は「ライ麦」!


さらに「次は甘い系。抹茶にしようかな?」と全体のバランスも考えながら、最後に選んだのは「抹茶とホワイトチョコレートのおいしいパン」(210円)。トレーいっぱいにパンをのせて、「置く場所が全然ない!」とうれしい悲鳴をあげていた。

「迷う~!」と言いながらも、わりと即決だったような…(笑)


最近のゆいなちゃんは、バゲットを冷凍してアレンジを楽しんでいるそう。「焼いてバターを塗ってチーズとハムをのせたり、ハヤシライスが残ったら次の日の朝にバゲットを浸して食べたり。朝はだいたいお母さんと一緒に食べるので、お母さんが好きなライ麦のバゲットが多いですね」

どんどんパンに詳しくなっていくゆいなちゃんに「#小麦を愛す女子」で紹介しているお店の選び方を聞いてみると、「パン屋さんを目指して行くときは、わざわざ足を延ばして行きたくなるような自営業のお店を選ぶようにしています。もちろん、店舗数が多くていつでも行きやすいチェーン店にもチェーン店のよさがあるなと思いますね」

「グルメ情報はインスタで調べることが多いけど、パン屋さんはGoogleマップを使っていて、インスタでまだバズっていないようなお店を選んでいます。ファンの方の声も大事にしていて、『ここに行ってほしい』とか言っていただけると、今まで行ったことがない土地にも行けるのでありがたいですね」とのこと。ちなみに、今狙っているパン屋さんは、営業時間が不規則で売り切れが早く、以前行ったときには閉まっていたのだとか。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全66枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る