【福岡のカフェ】進化を続ける“毎日飲みたい一杯”「COFFEE STAND seed village」

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

福岡の中心部・赤坂4つ角から目と鼻の先、明治通りに面した「シード ヴィレッジ」に、今日もひっきりなしに人が吸い込まれていく。「高品質のコーヒーを日常的に楽しんでほしい」という思いを掲げ、5年前にオープンした小さなコーヒースタンドは、すっかり街の風景の一部となった。

大名二丁目ブレンド(300円〜)。8:00〜10:00のモーニングタイムは200円で味わえる


店主の種村拓哉さんはJBCのセミファイナルに進出したこともある実力派バリスタ。豆も日本最高峰の豆を扱う「丸山珈琲」などから仕入れ好評を博してきたが、次第に自分の店だけの味を提供したいと思うように。そして最終目標を「コーヒー農園との直接取引」に定め、さまざまなコーヒーやアイテムを扱うようになった。

【写真を見る】間口は狭く、店内もコンパクトな”コバコ”


自家焙煎豆のほか、エストニア産のハチミツや古湯温泉の老舗とコラボしたコーヒー羊羹も販売


その一つがタイコーヒー。「タイの豆は酸味が少なくスペシャルティの基準では評価されにくい豆。ただ、マイルドな味わいで日本人の味覚には向いているんです」と種村さん。17年からは店で使う豆の全量を自家焙煎に切り替えた。そうして生まれたのが「大名二丁目ブレンド」。多くの人が行き交う場所に店を構えるがゆえに、誰もが毎日飲めるような“究極の飲みやすさ”を目指した。

いつ訪れても笑顔で迎えてくれる種村さん。バリスタでありながら、近年はさまざまなアイデアをカタチにする”多動力の人”としても注目を集める


「コーヒーの味は豆7割、焙煎2割、抽出1割とよくいわれます。でも僕はバリスタ出身だから、バリスタにできることがもっとあることを示したいんです」。屈託のない笑顔の奥に種村さんの信念が垣間見えた。

[COFFEE STAND seed village]福岡県福岡市中央区大名2-4-31 / 080-1537-8701 / 8:00〜18:00、水曜〜21:00、土曜10:00〜18:00 / 日曜、祝日休み / 席なし / 禁煙 / コーヒー1杯200円~

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る