丸墓山古墳の桜
フォトジェニックな古墳と桜のコラボレーション
前方後円墳8基、円墳1基からなる大規模な古墳群さきたま古墳公園は国の史跡。直径105メートル、高さ17.2メートルと日本最大級の円墳である丸墓山の頂上、斜面に桜の木が植えられ、古墳に桜と菜の花、そして青空と条件がそろえば古墳ならではのスケールが大きくSNS映えする風景写真を撮ることができる。また、古墳を囲む遊歩道、古墳にいたる石田堤にも桜並木が連なっており美しい。
見どころ
この「丸墓山古墳」は、映画『のぼうの城』の舞台で、石田三成による忍城「水攻め」の際、この場所に陣が張られたという歴史の舞台でもある。例年、3月下旬~4月上旬頃にかけてが、桜の見頃の時期となる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:※土日
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









