このイベントは終了しました。東京都の美術展・博物展の一覧はこちらからご確認ください。

庵野秀明展

開催期間

2021年10月1日(金)~12月19日(日)
【休館日】火曜日 ※ただし11月23日(火祝)は開館

開催時間
10:00〜18:00 入場は閉館の30分前まで
※金・土曜日は20:00まで
庵野秀明の過去・現在・未来を紐解く世界初の展覧会

庵野秀明の過去・現在・未来に触れる

総監督を務めた最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が興行収入100億円を超えるなど、日本のアニメ界に革命を起こし続けている庵野秀明。本展では、庵野がアニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅し、創作活動の秘密に迫る。自身の原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットに至るまで、庵野秀明の【過去】【現在】【未来】の多彩な制作資料を余すことなく展示する世界初の規模の展覧会だ。

見どころ

【過去】=「庵野秀明の原点と彼がリスペクトするもの」として、『ウルトラマン』や『仮面ライダー』、『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』などの貴重な資料を一挙展示。縦3m×横15mの巨大LEDスクリーンを駆使し、庵野が敬愛する映像作品を振り返る。【現在】=「アマチュア時代から現在に至るまでの軌跡をたどる」では、数十年に及ぶ『エヴァンゲリオン』シリーズの創作活動を門外不出の関連資料でたどり、映像制作にかける情熱と試行錯誤の過程を紐解いていく。また【未来】=「未来へ継承するためのアーカイブ」として、庵野秀明が立ち上げたATACや未来へ向けた継承のためのプロジェクトのほか、『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』の大型立像など、最新の仕事も紹介する。

[公式サイトなど、庵野秀明展の詳しいイベント情報を見る]
開催場所
東京都の天気
本日37℃26℃
明日34℃27℃

※掲載情報は2021年10月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。

※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。

※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。

※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

タグ・カテゴリ

最寄り駅のイベントを探し直す

最寄り駅の路線沿線からイベントを探し直す

エリアやカテゴリで絞り込む

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
エリア
季節のイベント
祭り
食べる・買う
文化・芸術・スポーツ
趣味・生活
その他
条件
施設条件
タグ
目的別
時間別

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025【関東】

関東の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年関東で開催予定の花火大会

夏休み特集

夏休み特集2025【関東】

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!関東の夏祭りはこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る