このイベントは終了しました。東京都の美術展・博物展の一覧はこちらからご確認ください。
令和7年度初夏展 くまもとの絶景 ー知られざる日本最長画巻「領内名勝図巻」ー
2025年4月26日(土)~6月22日(日)
休み:月曜、5月7日(5月5日は開館)
最終入館16:00
日本最長画巻「領内名勝図巻」の迫真の風景描写を紹介
熊本県指定重要文化財「領内名勝図巻」を紹介する初夏展。「領内名勝図巻」は細川家熊本藩8代藩主、斉茲(なりしげ)の命により、藩のお抱え絵師の矢野良勝と衛藤良行が、おもに熊本領内の滝や名所、川沿いの風景などの絶景を全15巻にわたって描いた作品。全巻の合計は400メートルにも及び、日本最長の画巻とみられている。今回の展示では現存する全14巻のなかからえりすぐった7巻が公開され、迫真の風景描写や制作背景を現地写真と合わせて見ることができる。
見どころ
「領内名勝図巻」は縦約60センチ、1巻の平均の長さが約28メートル、全巻の合計は400メートルにも及び、これほどまで長大で迫力に富んだ作品はほかに類がないとされ、熊本の大自然が描かれた迫力ある風景描写を見ることができる。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
※掲載情報は2025年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
最寄り駅のイベントを探し直す
最寄り駅の路線沿線からイベントを探し直す
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介