歌舞伎のまち、小松を代表するおまつり
小松市の莵橋神社と本折日吉神社で、春季祭礼として行われる「お旅まつり」。神輿が町の中を回ることを「旅」をするといい、お旅まつりという名前が付いた。京町、中町、材木町、西町、龍助町、八日市町、大文字町、寺町の8つの曳山が展示され、その年の当番町の2つの曳山の上で「子供歌舞伎」が上演される。ライトアップされ輝く曳山は一見の価値あり。※5/14の曳山曳揃えでの子供歌舞伎の座席観覧は整理券(無料)が必要。情報提供=イベントバンク
※掲載情報は2022年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介