清凉寺(嵯峨釈迦堂)の桜
開催期間
3月下旬~4月上旬
期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
開催時間
9:00~16:00。4月・5月・10月・11月は9:00~16:30最寄り駅
トロッコ嵐山駅(京都府),
トロッコ嵯峨駅(京都府),
嵯峨嵐山駅(京都府)
京都市の西、嵯峨の釈迦堂の名で親しまれている古刹「清凉寺」
光源氏のモデルとされる源融の山荘跡に建つお寺。開放的な境内では、仁王門や多宝塔まわりでソメイヨシノが咲き誇り、一切経蔵の隣ではしだれ桜が花を添えまる。同時期には境内の狂言堂で国の重要無形民俗文化財に指定されている無言劇「嵯峨大念仏狂言」が開催される。
見どころ
本瓦葺きの二階二重門は、初層には室町時代の仁王像、上層には十六羅漢像を祀っている。この堂々としたケヤキ造りの仁王門をくぐると正面に本堂、周囲に阿弥陀堂、多宝塔などが建つほか、嵯峨天皇の皇子・源融の墓などの石造美術品も数多く点在している。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
最寄り駅のイベントを探し直す
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









