観光ガイド

数多くの世界遺産や伝統文化が息づき、世界中から観光客が訪れる国際文化観光都市、京都府。観光に最適なこのエリアの、外せない王道スポットから穴場まで、その魅力を徹底ガイド!

※観光エリアは順次更新予定です。お楽しみに!

【2026年】京都観光スポット50選!編集部が取材した定番から穴場までの完全網羅ガイド

  • 京都府
X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

長い歴史が息づく街並みと現代の感性が響き合い、歩くたびに新たな発見に出合える京都エリア。「清水寺」の舞台から四季折々の絶景を愛で、街のシンボル「八坂神社」を参拝して祇園の情緒に浸るほか、内陸型最大級の規模を誇る「京都水族館」で幻想的な展示に癒やされるなど、新旧の魅力が交差するレジャーをウォーカープラス編集部が提案。感性豊かな古都のひとときを過ごそう。

京都府観光のおすすめスポット50選を紹介!

清水寺/京都府京都市東山区

境内には、国宝、重要文化財を含む30の伽藍が建ち並ぶ 画像提供:清水寺

「清水の舞台」で有名な清水寺

「清水の舞台」で有名な清水寺。開創は778年(宝亀9年)、奈良時代の末にあたる。東山・音羽山の中腹に広がる13万平方メートルの境内には、国宝、重要文化財を含む30の伽藍が建ち並ぶ。境内には清水寺の名前の由来となった「音羽の瀧」など見どころも多い。寺院としては珍しく、門前には一対の狛犬が置かれているが、これは清水寺の奥に地主神社があるためと言われている。

住所 京都府京都市東山区清水1-294
交通アクセス 【電車】JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで15分、清水道下車、徒歩10分

鹿苑寺(金閣寺)/京都府京都市北区

鏡湖池の水面に美しく映り込む金閣寺 鹿苑寺 蔵

舎利殿「金閣」で知られる北山文化を象徴する寺院

京都市の緑豊かな北山エリアにある臨済宗相国寺派の禅寺。室町幕府の3代将軍である足利義満が、西園寺家の別荘を譲り受けて築いた山荘が始まりとされる。義満の死後、その遺志により禅寺となり、法号「鹿苑院殿」にちなみ「鹿苑寺」と名づけられた。寺の象徴である舎利殿「金閣」が広く知られていることから「金閣寺」の名で親しまれている。境内には鏡湖池を中心とした池泉回遊式庭園が広がり、義満が理想とした極楽浄土の世界観を今に伝えている。

【見どころ】

三層構造の金閣は、層ごとに異なる建築様式が取り入れられているのが特徴で、金箔で彩られた華やかな姿が鏡湖池の水面に映り込む景観は、京都を代表する景観のひとつとして知られている。現在の金閣は1950年の放火による焼失後、1955年に再建されたものである。1994年には「古都京都の文化財」のひとつとして世界文化遺産に登録され、国内外から多くの観光客を集めている。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
交通アクセス 【電車】京都市営地下鉄烏丸線北大路駅または東西線西大路御池駅からバスで金閣寺道停留所下車、徒歩5分。JR円町駅またはJR京都駅からバスで金閣寺道停留所下車、徒歩5分 【車】名神高速道路京都南第1ICから約30分

伏見稲荷大社/京都府京都市伏見区

1589年に建てられた楼門 画像提供:伏見稲荷大社

「稲荷神社」の総本宮

全国約3万社の稲荷神社の総本宮とされる。宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神として、五柱の神を祀っている。711年(和銅4年)に稲荷山に大神様が御鎮座されたことを起源としており、2011年に御鎮座1300年を迎えた。商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者でにぎわう。

【見どころ】

朱塗りの鳥居が建ち並ぶ千本鳥居は、全国に知られた名所として特に有名だ。

住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68
最寄り駅 JR稲荷駅(京都府)京阪伏見稲荷駅(京都府)
交通アクセス 【電車】JR稲荷駅下車正面。京阪伏見稲荷駅から徒歩5分 【車】名神高速道路京都南ICから約20分

元離宮二条城/京都府京都市中京区

国宝・二の丸御殿 画像提供:元離宮二条城事務所

徳川幕府の始まりと終わりの舞台

徳川家康により、1603年(慶長8年)に御所の守護と将軍上洛時の宿泊所・儀礼の場として築城。その後1626年(寛永3年)、三代将軍家光の時代、後水尾天皇の行幸に伴い大改修し現在の規模になった。豪華絢爛な建築・障壁画・彫刻などから、桃山時代様式の面影を垣間見ることができる。

【見どころ】

敷地全体が国の史跡に指定されており、将軍家の御殿である「二の丸御殿」と京都御所から移築された宮家の御殿である「本丸御殿」を見ることができる。

住所 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
最寄り駅 二条城前駅(京都府)二条駅(京都府)
交通アクセス 【電車】JR京都駅または阪急烏丸駅から市バスで二条城前下車。阪急大宮駅からタクシーで約5分。地下鉄東西線二条城前駅からすぐ

元離宮二条城事務所の担当者に聞いてみた

Q:イチオシのスポットは?
A:「国宝・二の丸御殿」、「唐門」です。

Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:二の丸御殿は、国内の城郭に残る唯一の御殿群として国宝に指定されています。内部は、日本絵画史上最大の画派である狩野派による障壁画と、多彩な欄間彫刻や飾金具によって装飾されており、将軍の御殿にふさわしい豪華絢爛な空間となっています。

Q:担当者だから知っているツウな楽しみ方は?
A:1626年(寛永3年)、三代将軍・徳川家光の時代に後水尾天皇を二条城でもてなした「寛永行幸」は、江戸時代を通じて最大級のイベントでした。2026年(令和8年)、寛永行幸から400年の節目を迎えるに当たり「寛永行幸四百年祭」が開催されます。「寛永行幸四百年祭」では行幸行列の様子も再現される予定です。

Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:閑散期は例年1月・2月・7月・8月となっています。また、開城すぐは来城者は比較的少ない傾向です。

八坂神社/京都府京都市東山区

本殿(左)は国宝、舞殿は重要文化財に指定されている 画像提供:八坂神社

全国にある八坂神社の総本社

創祀については諸説あるが、656年(斉明天皇2年)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が新羅国の牛頭山(ごずさん)に座した素戔嗚尊(すさのをのみこと)を、山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるとされている。1868年(慶応4年)、神祇官によって八坂神社と改称されるまで、感神院や祇園社と呼ばれていた。

【見どころ】

主祭神は素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神で、厄除け、家内安全、試験合格、商売繁昌などを含めた開運成就にご利益があるといわれる。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
最寄り駅 祇園四条駅(京都府)東山駅(京都府)三条京阪駅(京都府)京都河原町駅(京都府)三条駅(京都府)
交通アクセス 【電車】JR京都駅からバスで祇園下車すぐ。阪急電鉄京都河原町駅から徒歩8分。京阪電気鉄道祇園四条駅から徒歩5分 【車】名神高速道路京都南ICから約30分または京都東ICから約20分

慈照寺(銀閣寺)/京都府京都市左京区

別名「銀閣寺」として有名な名刹

「銀閣寺」の名で親しまれている慈照寺。室町幕府8代将軍の足利義政が開基となり、金閣寺を模して建立した臨済宗相国寺派の寺院。入口となる総門を抜けると中門まで「銀閣寺垣」と呼ばれる特徴的な参道が続く。中門を入ると「銀閣(観音殿)」があり、その向こうに錦鏡池を擁する庭園が広がる。

【見どころ】

銀閣の北側には本堂と東求堂があり、銀閣と東求堂は国宝にも指定されている。

住所 京都府京都市左京区銀閣寺町2
交通アクセス 【電車】JR京都駅から京都市バス100系統(清水寺、祇園、銀閣寺行き)で約35分、銀閣寺前停留所下車、徒歩5分

慈照寺の担当者に聞いてみた

Q:イチオシのスポットは?
A:国の特別史跡、特別名勝に指定されている庭園(池泉回遊式庭園)をぜひご覧ください。

Q:来場者に人気のスポットやイベントは?
A:春と秋に国宝東求堂を含めた文化財をガイド付きでご覧いただける特別拝観を行っています。公式サイトでご確認ください。

Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:年間を通して多くの拝観者がお見えになりますが、例年1月~2月、6月頃の平日は比較的ゆっくりご覧いただきやすい傾向があります。

嵯峨野トロッコ列車/京都府京都市右京区

嵐山から亀岡まで保津川沿いを走る 画像提供:嵯峨野観光鉄道株式会社

嵐山から亀岡を結ぶトロッコ列車

嵯峨嵐山から亀岡まで保津川に沿って走る観光列車。平均速度は時速約25キロと自転車より少し速い程度ながら、片道7.3キロ、約25分の間、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉や枯野など、四季ごとに異なる保津川沿いの自然と渓谷美が次々と目を楽しませてくれる。窓ガラスのないオープン車両もあり、景勝地では速度を落として走行するため撮影も安心。嵯峨・嵐山には渡月橋や天龍寺などの名所が多く、亀岡では保津川下りやラフティングも楽しめる。

【見どころ】

当日券は各駅窓口(トロッコ保津峡駅を除く)で購入できるが、桜・紅葉シーズンは混雑し、希望の時間に乗れないことも。確実に楽しみたい人は、公式サイト右上の「チケット予約はこちら」から事前のオンライン購入がおすすめ。引換不要の2次元バーコードで、当日は並ばずサクッと乗車できる。

住所 京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
最寄り駅 トロッコ嵯峨駅(京都府)嵯峨嵐山駅(京都府)嵐電嵯峨駅(京都府)嵐山駅(京都府・京福電鉄嵐山本線)鹿王院駅(京都府)
交通アクセス 【電車】JR嵯峨嵐山駅隣接

嵯峨野トロッコ列車担当者に聞いてみた

Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:京都駅から約20分で、四季折々の景色を感じられる非日常の時間を堪能できます。

Q:人気グルメやグッズ、お土産は?
A:トロッコ嵯峨駅、トロッコ亀岡駅には売店があり、ここでしか買えないトロッコオリジナルグッズが買えます。

Q:小さなお子さんにおすすめの施設や楽しみ方は?
A:「ジオラマ京都JAPAN」という鉄道ジオラマが併設されています。

Q:どのような来場者(お客様)が多い?
A:6~7割が海外のお客様、桜シーズン・紅葉シーズンはお客様が多く、満席で乗れないこともしばしば。

Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:5月中旬~9月は空席があります。

天龍寺/京都府京都市右京区

春の天龍寺 画像提供:天龍寺

足利尊氏を開基とする臨済宗の禅寺

天龍寺は嵯峨嵐山に建つ臨済宗の禅刹。足利尊氏を開基とし夢窓国師を開山として、後醍醐天皇の菩提を弔うため1339年(暦応2年)に創建された。かつては名勝嵐山や渡月橋、天龍寺の西側に広がる亀山公園なども境内地であったという広大な寺域と壮麗な伽藍を誇ったが、度重なる8度の大火で焼失したが、その都度復興されてきた。明治時代の上地令により現在は当時の10分の1の30ヘクタールほどに、法堂、大方丈、書院、多宝殿が残っている。

【見どころ】

世界遺産に認定登録されている曹源池庭園は夢窓国師の作庭で、創建当時の姿をそのままとどめている。また、2026年11月14日(土)~30日(月)は早朝参拝で、通常午前8時30分の開門のところ1時間前の7時30分から庭園参拝ができる。京都市西端に位置して京都で一番最初に陽が当たり景色が美しく、ゆとりを持って参拝ができる。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
最寄り駅 トロッコ嵐山駅(京都府)嵐山駅(京都府・京福電鉄嵐山本線)嵐電嵯峨駅(京都府)トロッコ嵯峨駅(京都府)嵯峨嵐山駅(京都府)
交通アクセス 【電車】京福電鉄嵐山駅から徒歩1分。JR嵯峨嵐山駅から徒歩13分。阪急電鉄嵐山駅から徒歩15分 【車】名神高速道路京都南ICから約40分、京都縦貫道大原野ICから約25分

天龍寺担当者に聞いてみた

Q:イチオシのスポットは?
A:曹源池庭園です。

Q:おすすめの穴場スポットは?
A:加山又造画伯筆の法堂「雲龍図」です。

Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:世界文化遺産であることです。

Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:京都市内の一番西なので、やはり午前中がおすすめです。

三十三間堂/京都府京都市東山区

千手観音立像が立ち並ぶ圧巻の光景 画像提供:妙法院

千体観音が並ぶ壮麗な仏像の世界

京都市東山区にある天台宗の寺院で、正式名称は蓮華王院。本堂の柱間が三十三あることから三十三間堂の名で親しまれている。鎌倉時代に再建された本堂は、南北約120メートルにおよぶ日本有数の木造建築として知られ、国宝に指定されている。堂内には中尊の千手観音坐像を中心に、千体の千手観音立像が整然と並び、圧倒的な迫力を生み出している。風神・雷神像や二十八部衆像などの仏像群も見どころで、古都京都を代表する歴史と信仰の空間を体感できる寺院だ。

【見どころ】

十列になった階段状の壇上に、等身大の千手観音立像が整然と並ぶ壮観な景観が最大の見どころ。お堂が創建された平安期の像、再建された鎌倉期の像があり、そのうち約500体には作者名が残されている。運慶、快慶で有名な慶派をはじめ、院派、円派が造仏に携わったことがうかがえる。

住所 京都府京都市東山区三十三間堂廻り657
最寄り駅 七条駅(京都府)東福寺駅(京都府)清水五条駅(京都府)
交通アクセス 【電車】 JR京都駅からバスで博物館三十三間堂前停留所下車。京阪電車七条駅から徒歩約7分

高台寺/京都府京都市東山区

ねねの道沿いに位置する臨済宗建仁寺派の寺院 画像提供:高台寺

ねねが秀吉を想い建立した桃山文化とライトアップが映える東山の名刹

京都市東山区・ねねの道沿いに位置する臨済宗建仁寺派の寺院で、豊臣秀吉の菩提を弔うために正室・北政所(ねね/高台院)が1606年(慶長11年)に創建。徳川家康の援助を受けて建立され、伏見城から移築された方丈や開山堂、茶室など桃山文化を伝える建物群と、池泉回遊式庭園・枯山水庭園が調和した景観が特徴だ。境内には北政所の木像を安置する霊屋や、秀吉とねねゆかりの寺宝を収めた掌美術館もあり、春・夏・秋にはプロジェクションマッピングを取り入れた夜間特別拝観やライトアップが行われるなど、伝統と現代演出が融合した寺院だ。

【見どころ】

伏見城ゆかりの方丈・開山堂、茶室、臥龍廊など歴史的建造物と、臥龍池や波心庭を中心とした庭園が織りなす景観が見どころ。特に紅葉シーズンの夜間ライトアップでは、臥龍池に映り込むモミジや枯山水庭園でのプロジェクションマッピングが幻想的な雰囲気を醸し出し、京都屈指の夜景スポットとして人気を集めている。

住所 京都府京都市東山区高台寺下河原町526
最寄り駅 祇園四条駅(京都府)東山駅(京都府)
交通アクセス 【電車】京阪電気鉄道祇園四条駅から徒歩20分、阪急京都線河原町駅から徒歩25分。JR東海道本線京都駅からバスで東山安井停留所下車徒歩7分、またはタクシーで約20分 【車】名神高速道路京都東ICから約20分
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

1/ 5(全50件中1〜10件)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ページ上部へ戻る