三重塔のほか、紅葉や雪景色の美しさも名高い金剛院
京都府の舞鶴に位置する自然豊かな鹿原山にある金剛院は、真言宗東寺派のお寺である。平安時代初頭に高岳親王によって開かれ、白河天皇が中興したと伝えられており、三重塔をはじめ多くの国の重要文化財を収蔵している。若葉、青葉につつまれた春、木陰をわたる涼風が心地よい夏。四季を通じて、三重塔、本堂などが鹿原公園の周囲の景観と溶けあい、訪れる人たちの心を引きつけるが、燃えるような紅葉につつまれる秋と純白の雪に飾られた冬の景色の美しさが絶景だ。関西一円で花がご縁のお寺が集まった「関西花の寺」では3番札所となっている。
見どころ
宝物殿には主に7体の重要文化財と絵画や文書なども展示している。沙大将立像は鎌倉時代の名仏師快慶の代表的な名品だ(※宝物殿の拝観は事前申込みが必要)。
「金剛院担当者」に聞いてみた
Q:イチオシのスポットは?
A:室町時代の三重塔ともみじの群生のたたずまいです。
Q:おすすめの穴場スポットは?
A:霊木千年ガヤ、境内の反対にある鹿原公園からの眺望がおすすめです。
Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:快慶の銘のある仏像20体のうち2体を所蔵しています。
Q:人気グルメやグッズ、お土産は?
A:波切不動の御影朱印、猫をあしらった珍しい朱印。
Q:フォトジェニックな場所は?
A:石段を登って本堂付近から見下ろす三重塔の様子。境内向かいの鹿原公園から撮影するともみじの群生の中に三重塔が建っているのがとても綺麗に見えます。
Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:紅葉シーズンの来訪が多いが新緑の青もみじの時期(4月~6月)は穴場です。
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
京都府北部のイベント情報

第6回舞鶴赤れんが蚤の市
2026年2月21日(土)・22日(日)

舞鶴カレーフェスタ2026
2026年3月14日(土)・15日(日)
京都府スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 金剛院の営業時間は?
- 開始時間9:00~終了時間16:00です。
- 金剛院へのアクセス方法は?
- 【電車】JR松尾寺駅から徒歩20分 【車】舞鶴若狭自動車道舞鶴東ICから約10分です。













