[公式ホームページなど、米原のヤエヤマヤシ群落の詳しい施設情報を見る]
林のなかで高木層を形成する群落
ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にのみ生える1属1種のヤシで、国指定天然記念物。大きいものでは、幹の太さが約30センチ、高さは25メートルに達する。かつては八重山各地に自生していたとされるが、現在は、戦後の開拓村である米原集落の後方、桴海於茂登岳の麓一面にひろがる群落が、石垣島で一番大きな自生地となっている。
見どころ
ヤエヤマヤシのほか、コニシイヌビワ、ショウベンノキ、リュウキュウガキ、ハマイヌビワなどの植物が分布し、亜熱帯独特の景観をつくっている。
※掲載情報は2026年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
宮古/石垣のイベント情報

石垣島第2回 心と体が喜ぶ癒しフェスティバル
2026年4月4日(土)・5日(日)
沖縄県スポットランキング
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 米原のヤエヤマヤシ群落へのアクセス方法は?
- 【車】石垣空港から約40分です。










