登録者数29万人!人気YouTuberかほなんに聞くソロキャンプ&山登りデビューの極意

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア


アウトドア料理は、つるして豪快に焼くのが一番!


――YouTubeや書籍でも、いろいろなアウトドア料理を紹介されていますが、もともと料理は好きだったのですか?
【かほなん】料理は好きですが、そんなに凝った物は作りません。ダッチオーブンとかも使いませんし、基本的にはつるして焼くとか、調理法はいたってシンプル。見た目のインパクトがある料理が好みなので、男前で豪快な料理ばかりですよ(笑)。

枯れ枝を使ってトライポッドを作って外ごはん


――YouTubeでは失敗談なども包み隠さずアップされていて、親近感が湧きます。ビギナーとしても役立つネタが満載ですね。
【かほなん】アウトドア料理もブッシュクラフトも、正解を知ってやっているわけではないので、実際に作ってみて失敗だったとか、こうした方が良かったということも多々あります。ソロキャンパーとしてはまだまだ鍛錬中なので、実体験をもとにあとで振り返りながらテロップで補足説明しています。トライ&エラーの連続なので、その成長ぶりも見ていただけたらうれしいです。

――アウトドア料理に挑戦したいと思っている人へ、おすすめの調理ギアがあれば教えてください。
【かほなん】ここ数年、不動の人気を誇っているのは、メスティン自動炊飯セット。取っ手があるので食べやすく、約1.8合炊きなので1人分にちょうどいいサイズ。小振りなので、登山の時などにもかさばらなくて便利です。それから、私の個人的な激推しアイテムは、兵式飯ごう!王道の兵式飯ごうは、ご飯なら約4合炊けるサイズがベーシックですが、ソロ利用の場合は、中蓋と外蓋を組み合わせてご飯を炊き、本体部分は深さがあるので鍋代わりにして揚げ物やカレー、汁物などを作れるという、万能調理器具です。トライポッドに吊るして使えますし、ご飯が炊けたら、蓋をフライパンやお皿として活用できるという優れ物。アウトドア料理のギアをこれから揃えたいという方は、ぜひ、兵式飯ごうを試して見てください。

――最後に、ファンの皆さん、読者の方へメッセージをお願いします。
【かほなん】まだまだ手探りの連続ですが、いろいろなことに挑戦しながらサバイバルを楽しんでいる様子を、書籍やYouTubeで紹介しているので、ぜひご覧ください。こちらのウォーカープラスでも連載しますので、お楽しみに!これからも、夢の無人島生活を目指して、人が思いつかないようなことにチャレンジしていきます!ビギナーの方にも、達人の方にも、何か役に立つことがあればうれしいです。

フライパンの柄を外して、枝で作った長い持ち手にチェンジ


●かなほん/アイドル、アウトドア系YouTuber。YouTubeチャンネル「さばいどるチャンネル」は、登録者29万人を突破し、アウトドアのテレビ番組に出演するなど、注目度上昇中。2020年7月には『お金をかけない! 山登り&ソロキャンプ攻略本』(株式会社KADOKAWA)を発刊。キャンプ好きの父と登山が趣味という母の影響で、幼いころからキャンプや野遊びをして育ち、三度の飯とアウトドアが大好き。拾った枝でカトラリーを作ったり、川で釣った魚をその場で焼いて食べたり、ビニールシートをテント代わりにして悪天候の中でソロキャンプをしたり。キュートなビジュアルと、ワイルドで男前なキャンプスタイルのギャップが話題。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る