絶品グルメバーガーの注目店を小林亮太が紹介!個性あふれるハンバーガー全12種をレポート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
俳優・小林亮太が訪れた人気グルメバーガー店の絶品バーガーをまとめて紹介!

人気漫画の主人公役など、数多くの舞台やドラマ・映画に出演する俳優の小林亮太が、人気グルメバーガー店をナビゲートしている「小林亮太とグルメバーガーと。」。この連載を通して訪れた、都内で食べられる絶品バーガーを一挙に紹介する。
※メニューはすべて取材時の金額です

東京・調布市「ILL FROGS(イル フロッグス)」

店主の村上慎一郎さんは「AS CLASSICS DINER(エーエス クラシックス ダイナー)」「Sun2Diner(サントゥーダイナー)」での勤務を経て、2019年2月に地元・調布に「ILL FROGS(イル フロッグス)」を開業した。

【写真】俳優・小林亮太が必食の絶品グルメバーガーを紹介!

客層は年配や子供連れも多く、地域の人々から愛されている同店。特に人気メニューとしてクローズアップしたのが「ベーコンタルタルバーガー」(1639円 ※ポテトorサラダ付き)。

「ILL FROGS(イルフロッグス)」の「ベーコンタルタルバーガー」(1639円 ※ポテト付き)

同店では、USビーフの肩ロース、ミスジのブロックを切り出したハンドチョップ肉に、和牛の牛脂を混ぜたパティを使用しており、肉汁あふれるジューシーさも魅力だ。

「これだけ肉汁が滴ってるのに、嫌な脂っけがなくて、肉のうまみがしっかり感じられます。パティのおいしさをバンズがしっかりと受け止めている印象です」(小林)

「村上さんがバーベキューソースを意識的に甘くしているとお話しされていましたけど、甘いのにもったりしてなくておいしい」と小林が絶賛した、バーベキューソースとタルタルソースのマッチングにも注目して味わいたい。

「ベーコンタルタルバーガー」のレポート記事を読む

そして、村上さんが「完全に女子ウケ狙い」で考案したという「ガーリックホワイトソースバーガー」(1683円 ※ポテトorサラダ付き)は、シズル感がたまらない一品。

「ILL FROGS(イルフロッグス)」の「ガーリックホワイトソースバーガー」(1683円 ※セットのポテトをサラダに変更)

「ガーリックのパンチが効いている濃厚なホワイトソースが本当にうまい!しっかりお肉の味がしておいしいのに、主張しすぎず、何色にも染まれるパティだからこそ、ガツンとくる味わいのこのソースとも相性がいいのかもしれないです。主役として目立つというよりは、ソースや合わせる具材などの脇役たちを引き上げる底力のあるパティという感じがします」(小林)

「ガーリックホワイトソースバーガー」のレポート記事を読む

また、マンスリーメニューでは、パティとアイスをサンドしたバーガーなど遊び心あふれるバーガーも提供しているのも同店の特徴。ハンバーガーという料理の懐の深さを教えてくれる。

「ILL FROGS(イルフロッグス)」の内観


足立区「BOSSA BURGER(ボッサ・バーガー)」

北千住で長年愛される飲食チェーンが2005年にオープンした、グルメバーガー専門店「BOSSA BURGER(ボッサ・バーガー)」。“イケてる”バーガー店というニュアンスで、革新的や独自のものという意味がある“ボッサ”という俗語を店名に使ったという。

北千住の小さな路地裏にありながら、平日でも行列ができるほどの人気店で食べたのはシグネチャーメニューの「ボッサバーガー」(1870円 ※ポテト付き)。

「BOSSA BURGER(ボッサ・バーガー)」の「ボッサバーガー」(1870円 ※ポテト付き)

こちらは、パティにオニオンリングやチェダーチーズ、エッグ、ベーコン、パイナップルをのせたボリュームたっぷりのバーガーになっている。

「まず、スパイスが効いている超粗挽きパティのごろっとした食感が、ボッサさんのバーガーだなって感じです!それに分厚いベーコンが入っているので、まるでダブルパティのようなしっかりとした肉感があって、卵とチーズ、パインが味の層に深みを与えている感じがします。たまにフライドオニオンのザクザクとした食感がくるのが楽しいな」(小林)

「ボッサバーガー」のレポート記事を読む

月毎にメニューが変わるマンスリーバーガーには、レギュラーメニューにない、サワークリームを使ったものが登場することがあり、隠れた人気なのだそう。同店のSNSで見かけたのをきっかけに小林が食べた「ガーリックサワークリームスイートチリバーガー」(1595円 ※ポテト付き)は、メニューに記載されていないものの、オーダーが可能。

「BOSSA BURGER(ボッサ・バーガー)」の「ガーリックサワークリームスイートチリバーガー」(1595円 ※ポテト付き)

「ガーリックサワークリームとスイートチリの相性が抜群。食べた瞬間にサワークリーム独特の香りが鼻に抜けるさわやかさがありつつ、スイートチリソースの甘み、肉の味が濃いパティとガーリックのパンチでメリハリが効いていて、どんどん食べ進めたくなります。パンチがあるというと重そうな印象を持つかもしれませんが、サワークリームも見た目ほどもったりしていないし、軽い酸味があってむしろさっぱりとした味わいです。軽くて甘いバンズとの相性もすごくいいと思います」(小林)

「ガーリックサワークリームスイートチリバーガー」のレポート記事を読む

ちなみに、燻製ナッツの濃厚な香りを楽しむことができる「ハニーナッツクリームチーズバーガー」も、店長のおすすめ。

「BOSSA BURGER(ボッサ・バーガー)」の内観


  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全31枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る