約1キロの平和通りを彩る桜のトンネル
茨城県日立市にある日立駅前から国道6号線まで約1キロをつなぐ「平和通り」は、約120本のソメイヨシノが植えられており、歩道を歩くだけで春の訪れを全身で感じられる。桜のアーチが頭上を覆うように咲き、歩いているだけでまるで桜の回廊に迷い込んだかのような気分に。特に、満開の時期には桜吹雪が舞い、幻想的な風景が広がる。また、車道を走るドライバーにとっても最高のドライブコース。桜並木の下を通り抜ける瞬間はまるで映画のワンシーンのよう。「日本さくら名所100選」にも選ばれている。
見どころ
2025年4月1日(火)~13日(日)には、平和通り、かみね公園、および十王パノラマ公園で、「第60回日立さくらまつり」を開催。期間中の夜はライトアップが幻想的な夜桜を演出する。メインイベントが開催される4月5日(土)・6日(日)は日中から歩行者天国となり、多彩なイベントの開催や飲食ブースの出展でにぎわう。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:混雑する時間帯は特になし
※掲載情報は2025年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介