[公式ホームページなど、あだし野念仏寺の詳しい施設情報を見る]
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
極楽浄土に往生する願いが込められている葬送の地
あだし野念仏寺は、京都嵐山の奥、奥嵯峨の山麓に位置している。寺伝によると、約1200年前に、空海(弘法大師)が五智山如来寺を開創し野ざらしの遺骸を埋葬したのが始まりとされている。のちに浄土宗の開祖である法然上人が常念仏道場と改名。境内8000体の石仏・石塔群は、あだし野(化野)に葬られた人たちの墓で、毎年8月最終土曜・日曜の夕刻に灯明をあげ、幽玄な千灯供養を行う。30年ほど前からは、「愛宕古道街道灯(あたごふるみちかいどうともし)」が、千灯供養と共に開催。大小さまざまな行灯が街道沿いに並び、古き良き街並みをやさしい灯りで包み込む。また、秋の紅葉スポットとしても有名で、11月上旬にカエデが色づき始めると、石仏が並ぶ圧巻の風景を赤色に染める。
見どころ
境内の中央にある「西院の河原」は、無縁仏となった古来の人々のお墓を集め安置した場所 。明治中期に地元の人々の手によって集められ、 極楽浄土で阿弥陀仏の説法を聴く人々になぞらえて中央に向かう配列で安置され、その中央には十三重の塔・阿弥陀如来坐像を祀ってある。
「あだし野念仏寺の担当者」に聞いてみた
Q:ほかにはない強み、魅力は?
A:当寺は奥嵯峨という喧騒の地から離れているからこそ静かにお参り、散策が出来ます。
Q:来場者に人気のスポットやイベントは?
A:境内奥に位置する竹林と竹林を抜ける小径が人気です。
Q:比較的すいている時期・曜日・時間帯は?
A:開門してすぐの時間帯はきれいに整備された参道を、特に冬季は独占するような気分でお参りできます。
※掲載情報は2026年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
嵐山/嵯峨野のイベント情報

絵と書で楽しむ百人一首の世界
2026年1月31日(土)~4月12日(日)

【梅・見ごろ】旧嵯峨御所 大本山大覚寺 大沢池エリア
2026年3月1日(日)~20日(金)

昭和100年記念「あの頃は~栖鳳・魁夷・又造らが起こした昭和の風~」
2026年1月31日(土)~4月12日(日)
京都府スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- あだし野念仏寺の営業時間は?
- 3月~11月9:00~16:30 12月~2月9:00~15:30です。
- あだし野念仏寺へのアクセス方法は?
- 【電車】JR嵯峨嵐山駅から徒歩30分、またはタクシーで約5分。嵐電嵐山駅からバスで鳥居本バス停下車、徒歩5分です。
- あだし野念仏寺の定休日は?
- 悪天候・臨時宗教行事
- あだし野念仏寺の混雑する時間は?
- 10-12時、12-14時が混雑します。











