超絶イケメン・シャバーニの素顔とは?性格はフレンドリーで家族との関係性も良好【会えなくなるかもしれない生き物図鑑】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア


ヒトと同じ病気にかかる。健康管理には細心の注意を

――頑強な肉体を持つニシゴリラではあるが、デリケートな点も多く、健康管理には神経を使う。

運動場のシャバーニ写真提供:名古屋市東山動植物園

ニシゴリラは人間と同じ病気にかかります。つまり、人間と同じようにインフルエンザウイルスやコロナウイルスにも感染するということです。また、仮に病気になった場合の治療薬も人間と同じものを使うことが多いです。

コロナ禍以来、マスクや手袋が常識になりましたが、ニシゴリラの飼育現場はそれ以前からマスクと手袋を着用しています。

――ニシゴリラに対しても、人間の病気に対するような気配りが必要だ。だが、言葉の通じない彼らの健康チェックは、どのようにしているのだろうか。

シャバーニ。ポーズの取り方も様になっている写真提供:名古屋市東山動植物園


まずはフンであったり、えさを食べているときの動作や表情を確認します。たとえば、いつも一番に食べに来る個体が来ない場合や、いつも勢いよく食べている個体があまり食べない場合は、何かおかしいなと。また、フンは大きさや形状が個体によって違うので、そういったものを見慣れておくと、「今日は便が緩い」などの判断ができます。

糖類制限でオスの心臓疾患が減少

――健康チェックとともに、普段の食生活が大切な点も人間と同じだ。

昨今、世界的にゴリラのエサは野菜がメイン。糖類をできるだけ摂らない食生活になっています。昔はリンゴやバナナをキロ単位で与えていましたが、強い個体はそれを全部食べてしまうため、心臓疾患で死んでしまうケースが多かったのです。そこでエサを見直し、野菜中心になりました。その結果、現在は心臓疾患の症例は少なくなってきています。

野菜を食べるシャバーニ。糖質控えめ、野菜中心のヘルシーな食生活だ写真提供:名古屋市東山動植物園


ちなみに、彼らは旬野菜が好きなようで、夏の白菜はあまり食べないのですが、冬の白菜は好んで食べてくれます。あとは普段の生活でストレスを与えないようにしています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

この記事の画像一覧(全211枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る