コブの中身は?ツバのニオイが強烈なワケとは?フタコブラクダのさまざまな謎に迫る!【会えなくなるかもしれない生き物図鑑】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

フタコブラクダはなぜ唾を吐く?その意外な目的とは

――このココアの人工哺育の際、伊藤さんはカカオから思わぬ攻撃を受けた。

フタコブラクダに決まった天敵はいないのですが、野生下ではたまにオオカミに襲われることが。その際に防衛本能として、自分の身を守るために唾を吐きかけるそうです。この唾がただの唾ではなく、胃から出てきた胃液なのですごく臭い。敵に悪臭をかけることで自分のニオイを紛らわせたり、相手をひるませた隙に逃げたりします。

私はどうしても母親の乳を搾りたかったので、ほかの何人かで乳を搾ろうとしていた時に、唾を吐きかけられました。滅多に起きることではないのですが、このときはあまりの臭さに閉口しました。制服についた匂いはなかなか取れず、長い間着られませんでした。恐らく、近づきすぎるとそういう行動に出るのだと思います。パーソナルスペースに踏み込むと、それに反応して唾をかけたのかなと。普段、動物園でラクダを見る場合には十分離れているので、唾を吐きかけられる心配はないと思います。走って急に近づくと、反応してしまう可能性はありますが…。

フタコブラクダの母子


――たまには唾で攻撃するフタコブラクダだが、性格は温厚でおとなしい。ただ、時に好奇心に突き動かされることがある。

基本的にラクダはおとなしい動物ですが、何か気になることがあると、そちらに向かっていってしまうことがあります。ほかの動物を追いかけまわしたり、お客様の自動車が気になったら、それを舐めに行ったり、エスカレートすると体をこすったりと、思わぬ行動に出る場合も。何かしら行動に出そうなときは飼育員がエサで釣って止めるのですが、その前に走り出すこともあるので、見極めがなかなか難しいところです。

車で園内を回る伊藤さん。フタコブラクダがこんなにそばまで近寄ってくれる

叫びたい日もある


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全306枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る