日本最大級の古墳群内に桜や菜の花が咲き誇る
東西2.6キロメートル、南北4.2キロの台地に319基の古墳が点在している特別史跡、西都原古墳群。この日本最大級の古墳群内に、春は2000本の桜と30万本の菜の花が咲き誇り、古墳と花の見事なコントラストの景色が楽しめる。2026年3月27日(金)から4月5日(日)に西都花まつり2026を開催(予定)。期間中は出店や夜桜のライトアップが行われる。
見どころ
4月中旬までは八重桜が花開き、新緑と色鮮やかな菜の花の美しい風景と、古代の雰囲気を味わいながら散策を楽しめる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:例年10:00~15:00頃が混雑
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









