早春を彩る桜と菜の花の並木道
五ヶ瀬川の堤防沿いに続く通称「コノハナロード」は、早咲きの河津桜と一面に広がる菜の花を同時に楽しめる延岡屈指の春スポット。名称は、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの神話が残る笠沙の岬の伝承地が市内にあることに由来する。約2.3キロメートルの散策路にはおよそ300本の河津桜が並び、濃いピンク色と黄色のコントラストが川辺の景色を華やかに彩る。この並木道は、関東在住の延岡出身者がふるさとへの恩返しを願って声を上げたことをきっかけに始まり、地元ボランティアが長年手入れを重ねて育ててきた、市民の想いが詰まった場所として親しまれている。
見どころ
2026年2月21日(土)・22日(日)には、グルメ屋台が並ぶ「のべおかうまいもの市」や、伝統芸能のステージイベントなど、多彩な催しで会場がにぎわう。21日夜には桜と菜の花のライトアップも予定され、昼とは違う幻想的な風景が広がる。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









